不動産売却時に必要な書類と取得方法

登記済権利証と固定資産税納税通知書、間取図のイメージイラスト

不動産の売買契約ではさまざまな書類が必要で、中には準備に時間がかかるものもあります。売却依頼時から売買契約締結時までに必要な書類と、物件の引渡し時までに必要な書類に分けて整理していきますので、実際の売却時には漏れのないように注意しながら確認しましょう。

売却依頼時に必要な書類

まず、不動産会社へ売却を依頼するときに必要な書類を確認しておきましょう。

 

1.登記済権利証(登記識別情報):登記名義人が対象物件の所有権を保有していることを公的に証明する書類

2.固定資産税納税通知書:固定資産税納税額の確認や所有権移転登記時の登録免許税の算出に必要な書類

 

この2点は、不動産の種目(マンション・一戸建て・土地)に関わらず必要です。また、このほかにも、必要に応じて以下のような書類が必要です。

 

3.登記事項証明書(登記簿謄本)

4.売買契約書

5.重要事項説明書

6.土地測量図、境界確認書(土地・一戸建て)

7.建物の図面や仕様書(一戸建て・マンション)

8.管理規約(マンションのみ)

9.維持費等の詳細情報(マンションのみ)

10.建築確認済証や検査済証(一戸建て)

11.建築設計図書・工事記録書

 

これらは、不動産会社や買主からの要望によって提供することが多いですが、必要前提で準備しておくと、売却がスムーズに進みます。各書類の取得方法は、以下の表の通りです。

売却依頼時に必要な書類と取得方法の一覧表

引渡し時に必要な書類

不動産会社スタッフが引渡し時に必要な書類を説明するイメージ

物件の引渡し時には、売主のローン残高を証明する書類などが必要です。

 

1.本人確認書類(運転免許証など)※

2.実印※

3.印鑑証明書※

4.住民票

5.銀行口座の通帳

6.ローン残高証明書

7.登記識別情報(登記済権利証)

8.建築確認済証や検査済証書(一戸建てのみ)

9.建築設計図書・工事記録書

※本人確認関連の書類は、物件の所有者が複数の場合、全員分の書類をそろえる必要あり。

 

また、各書類の取得方法は以下の通りです。

引渡し時に必要な書類と取得方法の一覧表

不動産会社との連携が大事

一覧表にもありますが、マンションや一戸建てなど、売却する物件種目により必要な書類は異なります。どのような書類が必要なのかは、最終的には不動産会社に確認しましょう。抜け漏れを防ぐとともに、円滑に準備ができます。中には取得に時間がかかるものがあるので、いつまでに何が必要なのかというスケジュールも不動産会社と連携しながら進めるといいでしょう。